Musical Baton

■【Musical Baton】について

■ 概要
海外のブログに端を発する、音楽に関する企画。

音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、自分のブログ上でこれらの質問に答え、次の 5 人を選びその人にバトンを渡す、というルール。

■ 質問 *1
Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
Song playing right now (今聞いている曲)
The last CD I bought (最後に買った CD)
Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)
Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名)

■【開始直前】
id:seiitiさんから回ってきましたこの企画。むむっ!「dhlぎwvgっl」
前振りも短めに早速いっちゃいましょう。
■【1 コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量】
・・・なし。以上
通常は大学内でパソコンを扱っているため、iPodなど装備されているわけもなく。かと言って自宅にはノートパソコン一台置いてありますが、これは小説書き専用のもので、その他の活用は自主規制致しております。
■【2 今聞いている曲】
いろいろありますが・・・今はこれかな!

シングル・・・フジファブリック
サビまでの無気力でレトロな感じがすごく好み。
アルバム・・・Home[1997~2000](ゆず)Home[1997~2000]
全部知っている曲なのに、改めて纏めて聞いてみるといたく感動。

■【3 最後に買った CD】
通常はほぼレンタルで済ます貧乏苦学生の私ではありますが・・・

Going[2001~2005](ゆず)Going[2001~2005]
前半のゆずについてはよく知っているのですが、ここ最近のゆずにはあまり関心を持っていなかったので・・・いい頃合いにベストが出て、助かりました。

■【3 の番外】

ごめんね(福井静)ごめんね
いとこ?はとこ? とにかくうちの親戚筋から出た期待の新人アーティスト?(そうであってくれ)のセカンドシングルです。切実に「買って(願)」

■【4 よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲】
5曲限定!それは本当に難しいですが、選んでみました。

どんなときも。槇原敬之どんなときも。
小学生の頃、よく通っていた銭湯での帰り道、聞いてました、この名曲。今でも頭に浮かぶメロディーにフレーズ。小さいときは歌詞の意味も分からず、口ずさんでいた曲が、今では心に染み入る一曲です。これぞ私の原点。

夏色(ゆず)夏色
中学校時代、早々から目を付けていたゆずの二人。その切っ掛けとなったファーストシングルがこの「夏色」でした。この頃少しフォークに手を付けたり、付けなかったり。友達と路上で一回だけストリートをしたりと、中学生の私にとって、ゆずは一つの青春でした。

抱きしめたいMr.Children抱きしめたい
これは本当の意味で一番感動した曲ではなかろうかと。多分これから先もこの曲を超える感動に出会すことはないのでは・・・なんてちょっと傾倒しすぎですね。まあ、兎にも角にもこの曲が私のベスト・・・かもね。

Go Girl ~恋のヴィクトリー~モーニング娘。Go Girl ~恋のヴィクトリー~
id:yakkun222に誘われて初めて行った娘。紺。その当時矢口、れいな押しだったやっくんに対し、私はずぶの素人。申し分なく矢口が好きな程度。ああ〜ライブ中、誰を応援したらいいだろう・・・と思っていたら、売店のポスター群の中、・・・やたらメンコイ娘、発見!「俺、これでいこう。」と、一枚500円?600円?の団扇を手に取ったメンバーこそ・・・こんこん、紺野あさ美嬢だったのです。今では不動の押しメンです。

しあわせになろうよ長渕剛しあわせになろうよ
あの幻の桜島コンサートの前日。事件は起きた!しかも我が家。
父 「今日な・・・うちに長渕が来た。」
mk 「ふ〜ん・・・・・・誰?」
父 「・・・長渕剛
mk 「・・・・・・・・・マジで!!!」
父 「・・・本当」
どうやら父の仕事場に長渕剛が現れたらしい。それも2,3分とかじゃなく、一時間以上、うちの父の接客を受けていたと。まあ、長渕も人間だし、そりゃいろいろあるさーホントどこにいてもおかしくないよね・・・っておい!!!
mk 「お父さん」
父 「なんだ。急に改まって。」
mk 「・・・つかぬ事をお聞きしますが・・・・・・・・・サインは?
父 「・・・うん?」
mk 「サイン!
父 「ああ・・・・・・・・・・・・貰わんかった」
mk 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんじゃそりゃあああああああ
まあ、そういうことで今では家族みな長渕のファンです{特に父(笑)}

■【5 バトンを渡す 5 名】
誰にしようかな。と考えました結果。知り合いと、アンテナ登録させて貰っている方から一人、あとちょっと面白い所にトラバしてみようかと。では
id:yakkun222さん・・・(どうぞ。受け取って下さい。B’z節炸裂!)
id:tohaku0728さん・・・(忙しかったらスルーでどうぞ。)
id:konkon57さん・・・(お初にお目にかかります。勝手ながら娘。代表として企画に載ってもらおうかと。良かったらどうぞ)
id:jimakunさん・・・(よろしくにぇ ジマくん)
「眞鍋かをりのココだけの話」は2010年10月31日をもちまして終了いたしました:@nifty・・・(一撮みでも答えてくれたら、なんかスゲー企画になるような気がします。どうぞ)
■【感想&反省】
これはなかなかでした。面白かった。
しかし、ホント邦楽ばっかだな。もっと洋楽も聞きこもう。いまはクラシックですが。