読書状況報告書

【読了本】

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社ノベルス)」(西尾維新
初!西尾維新の作品です。「いーちゃん」シリーズの第一弾でもあるこの作品。読み始めは少し苦戦しました。何というかゆったりした展開に(人物紹介みたいなものですから仕方ないと言えばそうですが、)少し萎えました。まあ、事件が始まってからは、トントンと話が進み楽しめましたが。トリックは比較的単純で分かりやすく、本格ファンにとっては物足らないかもしれません(だから新本格派なのか?)でも維新小説は皆が言っているようにキャラクターのたるさ&言葉遊びがメインですから、ツボに入る人は入ると思います。ラストの嘘の連鎖、人物の入れ替わりなどなかなかなもんですし。

【読書中】
  ・・・「スキップ (新潮文庫)」(北村薫)読破!感想は明日。
  ・・・「黒笑小説」(東野圭吾)4話目
  ・・・「黒い雨」(井伏鱒二)3/4