読書状況報告書

【読了本】

涼宮ハルヒの暴走 (角川スニーカー文庫)」(谷川流


・・・今回も楽しませて貰いました、長門本(笑)「消失」に付属するようなエピソードを並べた感じが今回はします。個人的にツボに入ったストーリーは順に「射手座の日」>「雪山症候群」>「エンドレスナイト」。「射手座の日」はもろ長門メインの話(悦)本を読みながら、思わずにやけてしまいそう。「雪山症候群」は、後に起こりそうな大事件への布石が、所々散りばめられていたような気がします。今後、ハルヒを中心に物語はどう動いていくのか、はたまた31日はどうなっていくのか。気になるところです。
(追記)もう「涼宮ハルヒの〜〜〜」よりも「長門有希の〜〜〜」で良いんじゃなかろうかと思っているのは、私だけでしょうか。

反自殺クラブ 池袋ウエストゲートパーク 5 (池袋ウエストゲートパーク (5))」(石田衣良


・・・IWGPシリーズの第5弾です。今回のストーリーは、世間を騒がした時事問題が多数含まれています。まあ、エッジが利いてる?と言われれば、利いているのだけれども、なにかニュースネタを中軸に若者とは関係ないところで付随されている作品に若干思えます(まあ、マコトも年を得てるっちゃそうなんだけれども)事件→すっきりした結末という図式は好きなんですけど、もう少し弄くった展開キボンヌ(笑)
(追記)個人的には「少年計数機 池袋ウエストゲートパークII (文春文庫)」がツボです。

【読書中なり〜】
  ・・・「文庫版 姑獲鳥の夏 (講談社文庫)」1/5
  ・・・「スキップ (新潮文庫)」4ページ目(-_-zz)
  ・・・「涼宮ハルヒの動揺 (角川スニーカー文庫)」第2章
  ・・・「ヴぁんぷ! (電撃文庫)」---ガガガ≠≠≠故障中(汗)
【予定しています】
  ・・・「永遠の仔〈1〉再会 (幻冬舎文庫)
  ・・・「犯人に告ぐ
  ・・・「イリヤの空、UFOの夏 その1 (電撃文庫)」←「おっ」