このミステリーがすごい!2005年版発売

このミステリーがすごい!2005年版
おお、表紙が山本英夫だ。しかも、ホムンクルス。至極良い。さてさて、ベストテンはどうなっているかと・・・こうなりました〜

国内編

1位 生首に聞いてみろ(法月綸太郎

2位 アヒルと鴨のコインロッカー伊坂幸太郎

3位 天城一の密室犯罪学教程(天城一

4位 THE WRONG GOOD BYE(矢作俊彦

5位 銀輪の覇者(斎藤純)

6位 硝子のハンマー(貴志祐介

7位 暗黒館の殺人綾辻行人

8位 犯人に告ぐ(雫井 脩介)

9位 臨場(横山秀夫

10位 紅楼夢の殺人(芦辺拓

海外編

1位 荊の城 (サラ・ウォーターズ

2位 魔術師 (ジェフリー・ディーヴァー

3位 ワイオミングの惨劇 (トレヴェニアン)

4位 ダ・ヴィンチ・コードダン・ブラウン

   ファイナル・カントリー (ジェイムズ・クラムリー

6位 誰でもない男の裁判 (A・H・Z・カー)

7位 ダーク・レディ (リチャード・ノース パタースン)

8位 蛇の形 (ミネット・ウォルターズ

9位 犬は勘定に入れません・・・あるいは、消えたヴィクトリア朝花瓶の謎 (コニー・ウィリス

10位 奇術師 (クリストファー・プリースト

海外物はあまり読まないので、国内編だけに目を向けると、伊坂幸太郎の『アヒ鴨』が2位だ。でも、ベストテン内で今年読んだのはこれだけ。『硝子のハンマー』も『暗黒館の殺人』も読もうとは思うものの、積極的には手が伸びず、話題の『犯人に告ぐ』は未だ借りられずです。よし、『このミス』も出たことだしこれを気に未読作も読んでみますか。