景観

最近はてな内が色々とリニューアルされている。サイドバーの設置や、はまぞうに先日あたりからは複数の画像を登録できるようになった。これは至極使いやすく大変助かるのだが、ここで用心しなければならないのは、日記と背景との調和である。今私が背後の画像に使ってるのは、「モノクロ桜」である。桜は春に咲くものだが、モノクロ画像によって冬のイメージを出そうと思ってこの画像を使ってみた所、実に日記の背景としてマッチングしたのである。さて、つい先日、サイドバーの設置を試みた所、この日記の景観が一気に崩れ去ってしまうことになってしまった。で、また元の形に戻したのだが、ここで一番大事なのは、何事も新機能・流行り物のトレンドばかりに捕らわれていては、日記のスタイル(景観)さえも崩しかねないという事である。これは人の生活リズムにも関係するもんだと思う。流行に身を委ねてわが身を滅ぼす。なんてのは少し言い過ぎですね(笑) とにかく生きてく上でも、『自分のスタイルに確固たる信念を持って貫く』。これをこの日記に教わりました(笑)