Books konkon

イン・ザ・プール

今日は久々に本を紹介したいと思います。

イン・ザ・プール奥田英朗
癒される本。この本にはその言葉が合います。伊良部総合病院の地下一階にある神経科。そこにはとても医者とは思えない精神科医伊良部一郎に、何か変な看護師のマユミさんが患者を日夜待ち構えています。この二人の奇妙な行動や性癖にここを訪れる悩める患者たちは、動転していくが・・・という話です。伊良部先生の行う治療?は笑えてきます。患者自身もおかしいと思いつつ治療を受け続け結果的には良くなっていく。医者というのは堅苦しくて心の底にある物は何も語れない。本の中とはいえ、伊良部という医者には癒される気がします。お勧めです。5本の短編で構成されている中で、私は特に「フレンズ」という話が気に入っています。ついでに続編の「空中ブランコ」は読んでいる最中です。(☆4.6/5.0)